NKBlog https://koki.main.jp/blog Sun, 04 Feb 2024 15:26:23 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.5.3 デザイン力の向上に欠かせないフィードバック、セミナーに参加しました https://koki.main.jp/blog/?p=65 https://koki.main.jp/blog/?p=65#respond Sun, 04 Feb 2024 15:26:23 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=65 今回はデザイン力の向上に欠かせないフィードバックというセミナーに参加しました。
You TubeLiveでやるとのことだったのでセミナーに慣れていない私でも気楽に見ることができました。

デザイン上達の道

「デザイン上達の道はフィードバックしかない」。
ということで、今回のセミナーではフィードバックの大切さを学びました。

実際に見るのはユーザー(消費者)なので、
デザイナーじゃない人にも見てもらうということもいいんだなと勉強になりました。

フィードバックをするということは自分のデザインを否定され続けて苦しい。
そういった人のためにデザインをゲームのように舞台設定をするという対策なども学びました。

他にも、かっこいい写真とかっこいいコピーがあればかっこいいデザインができる。
ということや、スタイリングに悩まずコンセプトに悩むべきなんだなと思いました。

終わりに

今回のセミナーはデザインの経験がまだ全然ない自分には難しい話がたくさんありました。
それでもこれからデザインを作っていくにあたって、いい経験値を得れました。

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=65 0
「未来創造展2024」に行ってきました。 https://koki.main.jp/blog/?p=55 https://koki.main.jp/blog/?p=55#respond Wed, 24 Jan 2024 13:59:46 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=55 人がたくさん!

作品の鑑賞をできたら良かったのですが、とっても混んでいたので遠くの方からしか見れませんでした。
でも遠くからでもわかる大きさの展示も結構あり、どれもすごい作品ばかりでした!

ファッションショー

18時をすぎるとステージ中央でファッションショーが始まりました。
周りは暗くなり、ステージにスポットライトが当てられて色々なファッションを見ることができました。

自分はこれまでにファションショーを見ることがなかったのですが、今回初めて見て、ファッションで自分の個性などを表現できるのはすごいと思いました!

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=55 0
進級制作展の告知 https://koki.main.jp/blog/?p=42 https://koki.main.jp/blog/?p=42#respond Mon, 08 Jan 2024 15:49:14 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=42 こんにちは。
今回はトライデントコンピュータ専門学校で進級制作展が開かれるということで、その告知とご案内をしたいと思います。

「進級制作展」とは?

トライデントコンピュータ専門学校
Webデザイン学科1年生の作品が展示されます。

今回はそれぞれのテーマを決めて、作品を決めました。
テーマは、

・Webサイト制作
・フロントエンドプログラミング(アプリ)
・UI・UXデザイン
・ノーコード/ローコード

の4種類あり、私が選んだのは「Webサイト制作」です。

いつ?

日時 2024年2月8日(木)
場所 トライデントコンピュータ専門学校

使用ツール

・Figma
・AdobeIllustrator
・Adobe Photoshop
・Visual Studio Code

作品詳細

私は愛知県小牧市に本社があり合成樹脂製品の開発、製造、加工、組立などをしている、
「株式会社a.p.c」さんのWebサイトを制作させていただきました。

感想

私はWebデザイナーを目指しているけど、コーディングも同時にできるようになりたいと思っています。
なので、今回の作品ではデザインはもちろん、苦手なJavaScriptやSass、動きの面ではGSAPというWeb開発者向けのアニメーションライブラリも使ってみました。

実際にクライアントにどのような感じが良いのかを打ち合わせをすると自分のイメージとクライアントのイメージが結構違うこともありとても苦戦しました。
この経験を活かせるようこれからも精進して行きたいと思います。

最後に

ここまで見てくれてありがとうございます。
今回は進級制作展の告知という内容で、この記事を書かせていただきました。

ぜひ見に来てくださると嬉しいです!
よろしくお願いします!

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=42 0
2023 年の振り返りと 2024 年への豊富 https://koki.main.jp/blog/?p=37 https://koki.main.jp/blog/?p=37#respond Thu, 04 Jan 2024 06:18:29 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=37 こんにちは。
今回は2023年の振り返りと2024年の豊富を書いていこうと思います。

2023年、振り返り。

学校生活では新しいことばかりでしたが、
この2023年は「成長」を感じられる1年でした。
特に勉強面ではWebデザインに関する技術を勉強して実践を通していくうちに自分の「成長」を感じました。

2024年、豊富。

2024年はコツコツと進めることを頑張りたいと思います。

2023年は課題などはコツコツとやったほうがいいと思っていてもいっぺんにやってしまう感じだったので、課題だけでなく日常生活でもコツコツと進めれることはやっていきたいと思います。

終わりに。

自分の1年を振り返る機会はあまりないのでこういった切り替えも大切だと思いました。

来年もよろしくおねがいします。

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=37 0
前期を振り返って https://koki.main.jp/blog/?p=33 https://koki.main.jp/blog/?p=33#respond Sat, 14 Oct 2023 14:56:32 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=33 こんにちは。
一年生の前期も終わり、夏休みも終わりに近づいてきました。
なので前期の振り返りをしていきます。

デザイン系の授業

ベクターグラフィックスやWebデザイン基礎の授業では、Illustratorやphotoshopの使い方が分かるにつれてデザインの幅が広がっていくのを感じた。

意識すると日常生活の中にも色々なデザインがあって、自分にはない発想を発見できるのでこれからもそういったデザインを自分の中に取り込んでいきたいと思った。

プログラミング系の授業

アルゴリズムの授業は高校のときに言語は違えどプログラミングを習ったことがあったので授業は問題なくできた。
プログラミングで特に苦手なのは関数で、たまに訳わかんなくなることがあります。
後期に勉強するJavaScriptではそういった関数を使う場面が絶対に増えてくると思うので努力します。

学校生活

学校生活では遅刻欠席を数回したり、授業中に寝てしまうことがありました。
なので、体調管理を怠らずに後期こそは健康にいられるように頑張りたいと思います。

後期に向けて

自分は最近デザイナー志望でコーディングも一通りできる人材になりたいと考えているので、後期からはもっと必死に取り組んで行きます。

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=33 0
ボタンの作成 https://koki.main.jp/blog/?p=31 https://koki.main.jp/blog/?p=31#respond Sat, 14 Oct 2023 14:54:26 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=31 </button>で囲うだけで作ることができます。また、<a href= […]]]> こんにちは。
今回はHTMLとCSSでボタンの作成について書いていきます。

通常のボタン

通常のボタンはHTMLから<button></button>で囲うだけで作ることができます。
また、<a href=”#”></a>でもボタンを作ることができます。
もちろんbackground-colorで色を変えたりwidthなどで大きさの調整もできます。

角丸のボタン

ボタンもborder-radiusを使うことによって丸いボタンも作れます。

また調節をすればまんまるのボタンも作れたりします。

立体的なボタン

box-shadowを使えば立体的なボタンを作ることもできます。
box-shadowは横、縦の位置を決め、影の色を指定できます。

ボタンのアニメーション

このアニメーションは、.effectのleft属性をright属性にし、.animation:hover .effect のleft属性をright属性に変更することで、右からのアニメーションに変更することも可能です。

ボタンは色々なアニメーションで表示することができます。
今紹介したアニメーションは結構簡単な方で他にも色々なアニメーションがあって面白いです。

ボタンの種類はたくさんあって紹介しきれないのでリンクを張っておきます。
いろんなボタンデザイン→https://dubdesign.net/download/html-css/button-design/

ボタンのアニメーション→https://coco-factory.jp/ugokuweb/move01-cat/button/

おしゃれアニメーション→https://webdesign-trends.net/entry/13228

最後に

つい最近にアニメーションのやり方を学んで実際に使ってみるととても難しかったです。
自由度が高いので自分のオリジナルが作れるようになると面白いかもです。

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=31 0
地元スポット紹介 https://koki.main.jp/blog/?p=29 https://koki.main.jp/blog/?p=29#respond Sat, 14 Oct 2023 14:50:45 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=29 こんにちは。今回紹介する地元スポットはバンジージャンプです!

日本一の高さ!?

2020年8月、岐阜県の八百津町に日本一の体験ができる施設がオープンされました。
そこは新旅足橋という橋で体験することができます。

そもそも新旅足橋は、V字の渓谷に架かる橋で長さは462m・橋脚の高さは100mにも及ぶとても大きな橋です。
そして橋の中央に設けられたジャンプ台から渓谷に向かってジャンプする高さが日本一を誇り、高さはなんと215m

メートルで表されても分からなかったのでビルの階数で表すと、
超高層ビルと呼ばれる汐留シティセンター(215.75m)が43階建てらしいです。
43階のビルから飛び降りると考えるとゾワってなりますね。

岐阜バンジーの魅力

岐阜バンジーほかのバンジージャンプとは違った特徴があります!
それは、必ず「ウイングスーツ」を着用することです。
「ウイングスーツ」=通称「ムササビスーツ」と呼ばれていて、ムササビのように揚力を生かして空を飛ぶような感覚を味わうことができます。

詳細

住所    岐阜県加茂郡八百津町久田見 新旅足橋

営業時間  8:30~10:30
      12:30~17:00(最終受付15:30)

休業日   火・水定休日

料金    1回目 28,000円、同日2回目 13,000円

備考    予約、空き状況確認はオンラインにて行う事が可能。
      予約無しの参加も可能、混雑時は3時間以上待つ可能性もある。
      6人までの1グループの所要時間は、チェックインから終了まで約2時間以上。

最後に

今回はバンジージャンプを紹介させていただきました。
値段は少々しますがそれ以上の景観が楽しめると思うのでぜひ行ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます!

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=29 0
おすすめのWebサイト https://koki.main.jp/blog/?p=23 https://koki.main.jp/blog/?p=23#respond Sat, 14 Oct 2023 14:48:29 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=23 はじめに

こんにちは。
今回紹介するウェブサイトはSPAM MUSEUMです!
サイト自体はシンプルな感じですが、着眼点が面白いなと思いました。

迷惑メール

このサイトは面白い迷惑メールをランキングにしたサイトです。

「殿堂入り」「人気順」「新着順」とあり、見たいと思ったやつをクリックすると下の画像のようにちゃんとメールみたいな感じで見ることができます!

面白い迷惑メールたくさんあって結構面白いです(^_^)

投稿ができる!

そして見るだけでなく面白迷惑メールを投稿することもできます!

最後に

面白いと思った迷惑メールを友だちに送ることもできます。
自分に届いてくる迷惑メールも面白いものであればここに書くネタになり、迷惑じゃなくなりますね!

ぜひ見てみてください→Spam Museum

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=23 0
名古屋駅周辺探索 https://koki.main.jp/blog/?p=15 https://koki.main.jp/blog/?p=15#respond Sat, 14 Oct 2023 14:00:56 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=15 はじめに

こんにちは〜。

名古屋駅周辺探索しても何がなんだかわからんかった。
そんでもって迷ったりして危うく家に帰れなくなるとこだったので、
今回は学校帰りにも寄ることのできる「ジュンク堂書店」を紹介したいと思います!

意外と広い

都会はいろいろなものが小さい?凝縮?されてるイメージがあって本屋さんもそんな感じやろな〜と思ってました。(例えばコンビニとか)
やけど初めて入った時は普通に広く、長くてびっくりしました。画質悪いのはごめんなさいm(_ _)m

何も買わずに出ていくのは失礼やと思ったし、ちょうど最近気になっていた呪術廻戦の続きが目に入ったのでそちらを買いました。最近自分「〜〜診断」みたいなのにハマっててその中の「アニメ診断」で呪術廻戦がおすすめに出てきたんで読み始めました!

呪術廻戦は「HUNTER×HUNTER」にどことなく似ていて、勝つために考えながら戦う感じが面白いのでおすすめです!

その他

  • スマホ充電レンタル

こんなの初めてみたんでつい写真を撮っちゃいました。
お金を払えば充電ができるので万が一学校で充電切れてもここに来たら充電できますね。
モバイルバッテリー持っておけばいい話ですけど(・_・)

  • 変わり種缶詰フェア

本屋さんに缶詰が売ってあるのを初めてみたので写真を撮りました。
缶詰ってだいたい美味しいですよね。でもその分値段が高いので買うのは諦めました(´・ω・`)
バターチキンとか絶対美味しい。

  • 証明写真を撮る機械

正式名称がわからないけど、証明写真を撮る機械がありました。
身分証明書みたいなやつをなくしたときにここに来たら証明写真を撮れるのでいいですね。

おわりに

ほんとは名古屋にしかなさそうなものを紹介するつもりだったけど不慣れすぎました。
もっと名古屋に慣れて迷子にならんよう気をつけたい。

最後まで見てくれてありがとうございました!

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=15 0
Webデザイン学科に入学して https://koki.main.jp/blog/?p=10 https://koki.main.jp/blog/?p=10#respond Sat, 14 Oct 2023 13:56:12 +0000 https://koki.main.jp/blog/?p=10 かんたんに自己紹介

岐阜から通う名古屋に慣れない専門学生です。
早速迷って遅刻しちゃいました(´・ω・`)
趣味はゲームをすることと、アニメを見ることです!
あと猫が大好きで家に二匹飼ってます!

これから頑張ること

・まず名古屋に慣れる。
・毎日学校へ行く。
・授業をしっかり聞く。
・規則正しい生活をする。
・提出物を期日までに出す。
・ハキハキ喋る。

上記のことを達成するために・・・

・名古屋にめっちゃ来る。
・時間を意識して行動する。
・提出物をためない。
・がんばる!

]]>
https://koki.main.jp/blog/?feed=rss2&p=10 0